ライザップ【RIZAP】について

長年筋トレサイトを運営していると、メールなどで色々な質問を頂きます。

最近ちょこちょこ頂くのが、プライベートジム「ライザップ」についてです。

私は行った事が無いのですが、知人が通っていたので色々と聞いた事があります。

入会金含めて2か月で約35万円の馬鹿高いジムというのが最初の印象でインパクトが大きかったです。

 

この赤井英和さんのCMもインパクトが大きかったですよね。

この赤井英和さんのCMを見て、ライザップに興味を持った方も多いと思います。

 

「これって本当なのかな・・・?」

って思った人も多いと思います。

 

しかし、ライザップの2か月間。

その中身を調べてみると、

「そりゃ、肉体改造に成功するわな!」

と納得できる事このうえない内容なのです。

 

ではライザップで2か月間で何をするかというと、

  1. 徹底した食事管理
  2. ハードな筋トレ

この2つです。

 

 

徹底した食事管理(糖質制限)

知人がライザップに通っている時の食事メニューを見せてもらいましたが、本当に徹底して炭水化物(糖質)の摂取を制限していました。

まさに、私が「肉体改造実録」で行っていた事と同じ事が行われていたんだと確認できました。

違いは、やる事が徹底しているという事。

例えば、食事に関しては毎食写メールで担当のトレーナーに報告しなければいけません。

そして、その内容によってはトレーナーからの指導が入ります。

1日に口に入れたものは全て写メールで送信して、

「○○は食べたら駄目!」

「もっとこういうのを多くしてください。」

「調味料は○○の変わりに△△を使いましょう。」

「次に同じ物を食べる場合は○○を切り取って食べないようにしましょう。」

みたいな感じで、容赦なくアドバイスしてくれますので食事制限を徹底して続けられます。

そして、

「目標の-○○キロまできましたから、明日は夕食後にデザートOKです」

みたいに、うまくアメとムチを使い分けてくれるのです。

このように、自分で食事制限をしながら、トレーナーからの指導と管理を受けられますので、当然ながらダイエットの成功率は跳ね上がるわけです。

 

 

ハードな筋トレ(筋トレ至上主義)

ライザップにはトレッドミルやサイクリングマシーンのような有酸素マシンはありません。

待ち構えているのはハードな筋トレです。

ライザップの筋トレメニューは、ベンチプレスやフルスクワット、デッドリフト、ダンベルカール、トライセプスエクステンションなどバーベルやダンベルを使った本格的なウェイトトレーニングが中心となります。

これは本当に理にかなった方法です。

脂肪燃焼、ダイエット、肉体改造に成功するための最も効率的な方法は筋トレで筋肉をつける事だからです。

その点に関しては、当サイトをご覧になっているあなたなら理解して頂けると思います。

知人ははじめて足の筋トレを行った帰り道で、足に力が入らず何度もこけてしまったそうです。

だいの大人が何度もこけてしまうほどハードな筋トレです(笑)

フィットネスジムなどで、ちょっと講習を受けただけのアルバイトインストラクターが指導しているような生易しい(意味の無い)健康体操的なトレーニングでは無く、厳しく追い込む筋トレを指導されるようです。

筋トレに関してはだんだんと慣れて来るので、本当に辛いのは最初だけだと思います。

このようなハードなトレーニングを最初から自分1人で行うのは非常に難しい事です。

ライザップなら、アメとムチの使い方を熟知したトレーナーが活を入れてくれるのです。

2ヶ月間はトレーナーからかなりハードに追い込まれる事になりますので入会される方は覚悟を決めましょう!

このように、ライザップは決して他力本願で楽をして肉体改造できるジムでは無く、徹底した食事管理と厳しい筋トレを乗り越えて肉体改造を目指すというコンセプトです。

私は今さらライザップに通う気はありませんが、ライザップの一番のメリットというのは、この2か月間が終わった後に感じられるものだと思います。

 

 

トレーナーの質(生え抜きの精鋭チーム)

さて、高いお金を払うに見合ったシステムがあることは分かりましたが、その全てを委ねるトレーナーの質はどうなんでしょうか?

トレーナーについても調査したところ、ライザップのトレーナーはかなりの狭き門のようです。

毎年100人近くの応募がある中で入社できるは約2割。

そしてそこから150時間の座学研修があるのですが、最後まで残るのはその約半分。

このように徹底的にふるいにかけられて残った精鋭だけがライザップのトレーナーになれるのです。

フィットネスクラブのアルバイトインストラクターと同じにしては罰が当たります(笑)

トレーニングはもちろんの事、栄養学や生理学などの知識も兼ね備えた質の高いトレーナーしかいないので信頼してその身を委ねてしまえば良いでしょう。

 

入会前の注意点

入会前に注意することは、わかない事や不安な事に関しては徹底的に質問して、完全に納得してから入会するという事です。

そして、この先長い人生を変えるためにこの2ヶ月間だけはどんなことがあっても頑張り続けると覚悟を決める事です。

その覚悟で望めば、やることは全てトレーナーが教えてくれますので絶対に肉体改造、ダイエットには成功できます!

ライザップでは入会前に必ず、無料のカウンセリングを行う事になっていますので、迷っている方や興味のある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

ライザップ【RIZAP】特設サイト(こちらから無料カウンセリングの申し込みができます)

 

 

私がライザップをおすすめする理由

私の話になりますが、現在は自宅での筋トレオンリーになっていますが、自宅筋トレで効果を継続できている経験と知識の裏付けはトレーニングジムに通っていた2年間にあります。

私が通っていたトレーニングジムは、現役のボディビルダーの方が運営されていました。

とても親切な方で、まだ初心者の私とパートナーとなって一緒に筋トレをしてくれたり、食事やサプリメントに関するアドバイスなどもたくさん頂きました。

実際に指導を頂きながら実践できた事が自分自身の経験として揺るぎ無いものになったからこそ、今も迷う事なく自宅での筋トレを継続できているのだと思います。

おそらく、はじめから自宅で1人でやっていたらここまでは来られなかったと思います。

その後、続けていくための知識と経験を身につける事ができたのが私の大きな宝です。

 

ライザップではその宝を手に入れる事ができると考えています。

健康体操のような事をやっているフィットネスクラブにだらだらと通うよりは、2か月間でしっかりと身体と知識の基礎を身に付けられるライザップの方がメリットは大きいでしょう。

2か月間で身に付いた事を一生の間実践できる知識と経験に変える事が出来れば、ライザップでの2ヶ月間を終えた後も自分で考えながら肉体改造に取り組む事ができるようになるはずです。

このようにフィットネスクラブでは得られないメリットを提供してくれるのがライザップだと思います。

 

※最近、月々9100円からの分割払いもできるようになっているようです。

プライベートジム ライザップ【RIZAP】公式サイト(まずは無料カウンセリングを申込みましょう) 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自宅筋トレ必須アイテム

ページ上部へ戻る